読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソリプに死を

Liaroの窓際戸締役です。あと代表取締役もしてるみたいです。

就職と結婚に必要なマクロ的視点

ちょっと久しぶりの更新になります。

今回は前々から思っていた、就活や結婚に必要なマクロ的視点についての話です。

 

f:id:khanada10:20160628214614j:plain

就活の話

皆さん、就活のときどうやって会社を決めましたか?またはどうやって決めますか?

NAVERまとめにこんなものがありました。

matome.naver.jp

仕事をしていて楽しいかどうか

社会の役に立つかどうか 

たくさんお金がもらえるかどうか

etc

どれも重要ですよね。でも、これらはその仕事や会社をミクロ的な視点でしか見てないんじゃないかと思うわけです。

結婚で言うと、顔と性格しか見てない状態です。

じゃあ、マクロ的視点ってなんだよってことなんですが。

その人の将来の収入(会社の収入)はどうなんだという話です!

本当は会社の決算書を読めて、ざっくりと今後どうなるかわかればいいんですけど、皆にそんなことはなかなか難しいです。

じゃあ何を見るべきか!

時価総額です。

ジカソウガク???って人もいるかもしれないですね。

簡単にいうと会社のその時の価値です。会社の1株の価格×株式数=時価総額です。

これを見ると、今まで大企業だと思ってた企業がそうでもなかったり、逆にそうでもないと思ってた企業がめちゃくちゃ規模がデカかったりします。

売上で見る人もいると思いますが、これは欠点があります。

例えば、売上1億を考えましょう。

ゴリゴリに営業(商材や人材系)で売り上げる1億と無料のアプリで広告収入だけで1億だと全く話が違います。前者は利益率も悪いしどこかで頭打ちが早いです。後者は、利益率がハンパないです。

っていうの考えるの面倒ですよね。なので、時価総額を見ればいいわけです。

そして、もう1つ重要なのは時価総額の伸びです。

せっかく時価総額の大きい企業に入れても、その後どんどん小さくなると意味が無いですよね。

ここ数年、会社の時価総額がどうなっているかを見るとなんとなく伸びるかどうかわかります。特に同じ市場の会社も一緒に見ると、市場の伸びもわかるので今後も伸びる余地が高いですね。

こんな感じで時価総額とその変化を見て、同じ市場の会社も見ると市場の動向もなんとなくわかるというわけです。

すでに時価総額が上がりきった会社は就職競争も激しいですが、これからの会社は比較的就職しやすいので、そういう会社を見極めて他の就活生の一歩先に行けるわけです!

 

結婚の話

続いて、結婚についてです。

結婚。皆さん悩みますよね。結婚となると、顔や性格だけではなく収入も重要ですよね。というより、圧倒的に収入が重視されますよね。

付き合う場合だと、

顔 >>> 性格 > 収入

みたいな人が多いと思うんですけど、結婚となると現実的になり

収入 >>>>>越えられない壁>>>>>> 顔 > 性格

みたいになることが多いと思います。

収入がないと結婚ができない。なので、いいところに就職しましょうってことで上述の話になるんですが。

一方で、お金持ちを捕まえたい側からすると、どうしたらいいのでしょうか。

医者、弁護士、外資コンサルティング、経営者。どれもキラキラした職業です。

高収入の人が多いので、ぜひ結婚したいと思う人が多いかもしれませんが、この人達の結婚市場における時価総額はめちゃくちゃ高いので競争が激しいです。

じゃあ、どうしたらいいのか。

ここで、先ほどの時価総額の伸びメソッドを利用します!

そう。将来の収入の伸びを見ることで、今は収入が低いが将来的に稼ぐ人をゲットするというわけです。

じゃあ収入の伸びがある職業は何か。

ズバリ、起業家です!

起業家は創業して数年は比較的収入が少ないですが、その後の伸びはハンパないです。

「借金とかしないかな・・・?」と心配のあなた。

大丈夫です、近年は日本も起業家に優しい環境になり借金せずとも投資家から数千万くらいの投資を比較的簡単にしてもらえます。なので、潰れても借金はありません!

しかも、数年間そうやって働くと同期と比べて能力がめちゃくちゃ高くなるので、会社がダメになっても他の企業のいいポストについたりします。

成功すると、大きい会社に自分の会社を売ったり、上場したりと数億円以上の収入もあるわけです。

しかも、起業家はなかなかハードなお仕事なので、大変なときにパートナーが支えてくれるととても感謝されますし、向こうは頭が上がらなくなります。

なので、まだ結婚市場では価値の高くない起業家とつながっておくことで、お金持ちと結婚できる可能性が高くなるわけです!

「でも、起業家とかどこにいるの・・・?」

確かに意識高い系のイベントとかにはいますが、行くのが億劫だし、そもそも起業家とつながれるかもわからないし、起業家だとしても将来有望かわからないですよね。

手っ取り早く、将来有望そうな起業家とお友だちになれる場があれば、とても良いですよね。

そんな人におすすめのサービスがあります!

いきなり「スタートアップ起業家」デートです!

kaeudisny.hatenablog.com

いきなりデートなら、会う前のワクワク感が良いですし、本人も起業家である五十君さんのフィルターがあり、会う前から相手がそれなりに将来有望な起業家なのが分かるので、ある程度安心して会えるのも良いところだと思います。

街コンやパーティーだと色んな人にたくさん会えるものの、なかなかじっくり話して相手を理解するところまではたどり着けないので、しっかり会話したいという人には良い出会いの形だと思います。

しかも、お食事デートなので嫌でも数時間で終わるので安心だと思います。

お値段も2千円とかなり良心的な設定となってるので、気軽に申し込めると思います。

そう考えると、とてもいいサービスなのではないでしょうか!

申し込むしかないですね!!!

 

最後に

なんで俺、人のサービスをステマしてんだ。暇かよ。

 

暇なのでTwitterしてます。良かったらフォローして下さい

twitter.com